忍者ブログ
(c)2006 Actozsoft, All right reserved.
(c)2006 Gamepot Inc, All right reserved.
思ったほどきもくないです
ブログ内検索

プロフィール
HN:
藤好ゆりぽ
性別:
非公開
自己紹介:
おもったほどきもくないです
メールフォーム
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ


こんにちわ。
クリスマスもお正月もお仕事します ふじよしです。
もう慣れた。
テレビほとんど見ない今の生活ならダメージも少ないしな。

さて。

本日19日はAdobe CS4の発売日ですねー。
予約してません。まだ買う気もありません。
CS1とMacromedia MXシリーズがまだ現役です。
マクロメディアがふじよっさんのPCではまだ生きているんだ!
…まあ、実際は様子見なだけですけどね。

他にもいろいろと思うところありまして。
こちらで紹介されてるフリーソフトも試しておこうかなって。

まだ全部一通り使ってみたわけではないのですが、
「CGやってみたいけど高いソフト買いたくない」とか
「今まで飼いならされてきたけど、そろそろAdobeに金払い続けるのもウンザリ」
な人に少しでも役に立つならと。


【GIMP】
Photoshopの代わりにGIMPというのは今では結構定着してるようですね。
CMYKが標準でサポートされれば正直Photoshopなんていらなくなりますし。
(将来本格的にサポートする予定もあるらしいし、
 現状でもプラグインと環境設定次第でCMYK分解は可能)
実際、ふじよしも使ったことあります。つーか使ってます。
やっぱり慣れてる分Photoshopのほうが楽っちゃ楽なんですが、
時間かけて慣れていけば乗り換えは可能かも?と思い始めてます。
お絵かき自体はSAI→加工にPhotoshopという使い方をするなら
ぶっちゃけGIMPでもまったく問題ねーです。PSDも使えますし。



【Inkscape】
今回大いに期待してインスコしてみたソフト。
だが障害は直後に起こった。
起動するなりポインタが動かない。つーかBAMBOOのペンタブもマウスも反応しない。
タッチパッドやPS/2マウスは反応したんですが、「これじゃ使えん」と
一瞬コントロールパネル開きかけました。
が、思い直して調べてみたら、筆圧検知をカットして起動すれば動くとのこと。
ベクタードローなら筆圧も必要ないんで無問題。
無事ペンタブで操作できるようになりました。
一応同じ症状になる人のために対処法載せておきますね。

ショートカットの「リンク先」に「 --ignore-wintab」と加えるだけ
ランチャーから起動するなら

起動オプションがある場合は(「ぷちらんちゃ」など)そっちに記述

実際使ってみた感覚は、Illustratorに慣れていて、
ある程度はそっちでモノが作れるだけのスキルがある人なら
「まったく同じように」とはいかないが、自分が意図したオブジェクトを作るのに
そう苦労はしないなと思いましたね。いやするけど。
最初はドロップシャドウと同じ効果をつけるだけでも
どこをどうすればいいのか解説サイト見ながら試行錯誤でした。
慣れてしまえば、覚えてしまえばこっちのもんなんですね。なんでも。




結論:
これから趣味でCGお絵かき始めるならマジオススメ。
仕事でも十分使える。むしろ今後のバージョンアップに期待しながら
どうしても出来ないとこだけPhotoshopやIllustratorに頼って、
これらを使い続けたほうが もしかしたら将来的に勝ち残れるかも?




他のソフトはまだ試してません。英語版しか無いとちょっと食指が動かない。
とはいえDreamWeaverの代替は個人サイトレベルならビルダーでも十分だし
Flash作成もフリーソフトや1万円台の市販ソフトで結構使えるのがありますからね。
PDF作成にPrimoPDFが使いやすそうかな?と思ったくらいでしょうか。
InDesign、AfterEffects、Soundboothはあまり使ったことないし、
別段CSに収録されてるこれらのソフトが究極志向、ってわけじゃない気もするので。

つまらん話してすまんかった。
仕事の合間に少しずついじってみた感想を書いてみたかっただけなんだ。

最後に役に立ちそうなリンク貼っておく。
omine3の備忘録集 Inkscape&GIMPのチュートリアル

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おー。
GIMPもInkscapeも
学校の授業で触れたことあるやー。
フォトショとかイラレなんて買うお金ないし
慣れておいた方がよさげかな。
瑞汰なゆ / 2008/12/20(Sat) / URL
Re:おー。
この先どこまでシェアを伸ばせるかでしょうけどね。
両方使えたほうが潰しはききそうだと言う判断も無くはない。
趣味のイラストならSAIだけでも充分ですしのー。
 (2008/12/24)
無題
おお!
これはいいですね!
SAIもう買っちゃたけどこれも使ってみようかなぁ。
x欅樹x / 2008/12/22(Mon) /
Re:無題
SAIはペイントソフトに近いので仕上げの加工なんかにフォトレタッチのGIMPは威力を発揮するとおもいます。
もちろんGIMPだけでも絵は描けますがSAIに慣れるとまどろっこしい部分もありますし。
 (2008/12/24)
無題
こんばんわ。

GIMPとInkscapeは使えるね、おすすめさ。
うちはWin/Linux両刀なので同じように使えて役に立ってる。
WindowsならこれにArtweaverを加えれば
レタッチ、ドロー、ペイントは完全フリーでそろえられるよ。
Bel / 2008/12/23(Tue) /
Re:無題
Linux環境ちょっと憧れるなー
初代愛機ThinkPad(愛称「ふぉっけうるふ」)が遊んでるので
これに入れて遊んでみたいかも。

Artweaverって知らんかったです。
ペインターの代わりになりそうな感じかなー。スクリーンショット見る限り。
SAIで事足りそうな気もしますが、ちょっといじってみたくもあり・・・
 (2008/12/24)
Trackback URL
Copyright c 怪しいものではありません。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]